~お客様のためにできること~

こんにちは
「山見の里菓子司 丸中」 チーフです
今日は朝から大雨&カミナリ
そして、止んだと思ったらまた大雨という
なんとも忙しいお天気でしたね
このお天気の中、当店へお買い物に来てくださったお客様、
ほんとうにありがとうございます
先日、東京で行われた某コンサルティング会社のセミナーへ
初めて参加してきました
講師の先生のお話に感銘を受けたのですが、
その中でも特に印象に残ったのが、
「地域の小さなお店だからこそお客様のためにできること
についてのお話でした
大量仕入&機械による大量生産でお菓子を作る大手メーカーさんなどではなかなか難しい
お客様1人1人のニーズに応えること
「○○○の形のケーキを作ってほしいんです」 
「○○○味のケーキはできますか?
お客様と会話をして、できる限り希望にそったお菓子を作ることで喜んでいただけたら、
作り手としても本当に嬉しいことです
いつもお店に来てくださるお客様と、
「今日は娘の誕生日なんですよ」 「○○○ちゃん、もう5歳になるんですね
という会話をして、○○○ちゃんの顔を思い浮かべながら誕生日ケーキを作ったり
初めて来てくださったお客様と、
「ここのお菓子をお土産にいただいて美味しかったので買いに来ました
「ありがとうございます!どちらからいらしたのですか?
などと会話をして、お客様の言葉に元気づけられたり
普段の何気ない会話も、小さなお店ならではの
お客様との大切なコミュニケーションなんだと実感しました
よく体験学習の学生さんが来ると、
「この仕事をしていて一番嬉しいことはなんですか
と聞かれます
自分の作るお菓子でお客様が笑顔になってくださった時
美味しいと言って喜んでくださった時
やっぱりそれが一番です