東北六魂祭!!

 こんにちは
「山見の里菓子司 丸中」 チーフです

先日、盛岡市で行われた「東北六魂祭へ行って来ました

東北の六大祭りが集結なんて、すごいことですよね

予想通り、盛岡行きの電車は「超満員」

乗った時にはまだ、少しの余裕があったのですが、

電車が駅で停まるたびにたくさんの人が乗ってきて、

青山駅(盛岡駅の1つ手前)では、とうとう扉が閉まらなくなりました

駅員さんが、「もっと中のほうにつめてくださ~いっ!!」と叫んでいて、

みんな「すし詰め状態」になりながら、なんとか盛岡駅に到着

会場にたどり着くまでも一苦労でした

人の波にのって、パレード会場の「中央通り」に到着

ん~~どっちを向いても人だらけ

なんとか見物スペースを確保して、いざパレード開始

まずは、秋田の「竿燈祭り」

竿灯祭り (2).JPG
太鼓と笛の音にのって~
竿灯祭り4.JPG
片手でバランスとってますすごい

次は、「青森ねぶた祭り」

青森ねぶた (2).JPG
「ミスねぶた」のお姉さんを先頭に
青森ねぶた.JPG
青森で見るものよりは少し小さめでしたが、迫力ありました

そして、「福島わらじ祭り」

わらじ祭り2 (2).JPG
日本一の大わらじ
わらじ祭り.JPG
大っきい
わらじ祭り2.JPG
そして長~~い

わらじ祭り (2).JPG
わらじの踊り

それから「仙台七夕祭り」&「仙台すずめ踊り」

仙台七夕祭り.JPG
風にのって~
仙台すずめ踊り2.JPG
こちらは「すずめ踊り」
仙台すずめ踊り.JPG
この踊りは初めて見ました
仙台すずめ踊り3.JPG
こんな人達も

そして、「山形花笠祭り」

花笠祭り.JPG
ミス花笠のお姉さん
花笠祭り2.JPG
色鮮やかでとってもキレイでした

最後は、「盛岡さんさ踊り」

さんさ踊り.JPG
「ミスさんさ」の皆さんは、さすが踊りも上手です
さんさ踊り2.JPG
太鼓も
さんさ踊り3.JPG

さんさ踊り4.JPG
さすが地元!いちばん長い大行列でした

そして「盛岡秋祭り」の山車も発見

山車1.JPG

山車3.JPG

山車2.JPG
秋祭りが待ち遠しい・・・

人がすごくて疲れ果てましたが

お祭りを満喫して、とってもいい1日でした

「東北六魂祭」

すばらしかったです